娘の体育祭・応援ダンス用衣装作り

本日は娘の体育祭の予定が、雨で順延に

高校に入学して楽しそうですが、
いきなり体育祭のダンス準備で朝練・昼練(~_~;)

弁当を食べられずにクタクタになって帰ってきたりいろいろありました。

このダンス、応援合戦の為のダンスで有志なんだけどほとんどが参加するんだとか。

その衣裳が半端ない!
途中でガラッと衣裳替えするために、脇の下の部分が裏表両面に作られていて、途中で巻き直すもの。

三年生が11月から衣裳・マスコット・ダンスの準備をしているんだとか。

私は洋裁嫌いじゃないし、子供たちに簡単な甚平・浴衣・ワンピースやスカートを作ったりしてました。

しかし!
サテンの布も、

プリーツスカート(16枚の布を白・紺縫い合わせたものをプリーツ)も

ギャザースカート(縦横長さが違う布を三枚重ね)も、

袖のギャザーも初めて。

GW中、仕事のピークと重なってとんでもなかったです

しかも、たった一日のために!

布の裁断の段階からLINEで訂正がきて、
せっかく切った布をを付け足したり

着てみて修正も多く、
細かいところのやり直しも何度もあって。

GWは娘も部活が結構あったため、裁断とか簡単な直線縫いはやらせました。

親が大変だとは聞いていたいけど、ここまでとは・・・。

それでも、娘の友達で元家庭科部のお子さんは、家のミシンが壊れていたので
全て自分で手縫いしたんだとか!
同じように部活に出ていて!

娘よ!
スマホばっかりいじってないで見習いなさーい!

と本当に思いました。

この記事へのコメント

Y.A
2019年05月16日 08:45
高校に入っても、衣装作りとはたいへんでしたね。とはいえ、高校生活を楽しんでいるなら応援したくなりますね。うち子たちも、新生活が落ち着いてきました。私も朝から浪人生のお弁当作りですが、もう見守るだけです。今は実家も少し落ち着いているので、こちらにくる用事があったらお知らせください。ランチしましょう。
たつきママ
2019年05月17日 16:58
ご実家、少し落ち着いているとのこと、良かったですね!!
こちらは義母がまた入院中。一カ月過ぎたので退院したほうが良いんだけど、あまり状況が変わらず、もうちょっと入院することに。
お弁当は息子さんだけのためですか?今はそっけなくても大人になって感謝してくれると思いますよ~。(息子の学校(男子校)の先生が言っていました^^;。)また、ご連絡しますね♪

この記事へのトラックバック