アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「医療(病気)」のブログ記事

みんなの「医療(病気)」ブログ

タイトル 日 時
義母の入院
一年半前にも腰椎圧迫骨折で入院した義母ですが、 先々週再び前回潰れた骨の真下の骨が骨折し入院しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 16:19
あっと言う間の師走
先月下旬に7年ぶりに中学校の学年全体の同窓会がありまして、 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/08 14:39
いろいろな秋
ここ二日、我が家では珍しく、夜テレビで野球を見ています。 そう、日本シリーズ!! やあ・・・一昨日の三打席連続ホームランでは盛り上がったけれど、 昨日は残念だったなあ〜〜〜(;´・ω・) 頑張ってほしいスワローズ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 10:27
介護問題
ここ数週間、パパの仕事が立て込んでいて土日も出勤しているし、 連日終電で帰ってくるので(午前一時頃)、私も睡眠不足です・・。 っていうか、パパの身体が心配・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/20 12:16
歯根治療5回終了
口腔外科で「根っこの治療を最低5回、長い人は10回必要」 と言われたのですが、昨日5回目の治療が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 13:20
治療は次週に持ち越し
う〜む また悩みが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/20 17:17
口腔外科に行く予定
こけて折ってしまった前歯の歯根端が膿をもってしまいまして、5日間抗生物質を飲んだのですが、 おさまらず。 土曜日から薬なしで辛い状態です・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 13:45
また歯医者に・・・
新しくつけた前歯の裏側は金属になっているので、熱いものがひびくんですね・・。 保険が効かないような良いものだと違うのかなあ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 12:21
義母の入退院
今朝は、ワールドカップのブラジル対クロアチアを後半から見ちゃいました いよいよなので楽しみです...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 15:57
通院の付き添いが続きます・・・
先週は義母のリウマチ科の受診に(一人じゃ無理と言うので)付き添いましたが、 今週、また現在入院中の義理の家族さんが大学病院でP●T検査を受けるので付き添いました。 来週も検査結果&診断&別の検査のために、私が付き添う予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/27 12:29
久しぶりのランチ&悩み
今週はちょっと仕事が少なくなっているので、月曜日は 同じ在宅の仕事をしている友達と一年ぶり?のランチができて楽しかったです(^▽^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 11:28
つかれた〜
今週の月曜日・火曜日は久々に強いストレスにさらされ疲れました〜。 昨日は、たまっていた仕事をしないといけないのに、たまたま会った友達に愚痴を聞いてもらい、 そしてたまたま電話がかかってきた実母にも話を聞いてもらい・・・・・・・ 余計に仕事ができなくなって、午後は期日の迫った仕事をこなすのに大慌て ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/29 13:33
歯が折れた?!
昨日、朝食の時、パパが突然 「やべっ!奥歯が折れた!」 と、言って口の中から何かを取りだしました・・...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/10 16:54
インフルエンザ怖いですね・・
娘の熱は土曜日から完全に平熱になったので、^^;今日から久々に学校へ行きました。 まだちょっと咳と鼻水が残っていますが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 17:30
インフルエンザB型に・・・
先週の金曜日、娘の隣のクラスが10人くらい休んでいると話していました。 娘のクラスは先生のみお休みで、欠席なし!だったのですが・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/24 10:09
一か月ごとの検診
先週また検診がありました。 結局、抗が○剤は飲まない旨、伝えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/29 09:41
あと二週間ちょっとです。
キンモクセイのいい香りの季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/03 16:38
いよいよきました(><)
この三連休で、少しは回復を・・・と思ったのに、どんどん悪化してしまったようです。 とにかく、ドロドロじゃないと辛いそうで、昨日はクリームシチューにしたらやっと喜んで・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 15:59
が●の本を読みまくる。
が●の本を読みまくる。 パパが病気になってから、図書館へは何度も行って、が●の本をたくさん読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 12:03
頭が下がります・・・
パパは月曜日から会社へ。 お客さんに会う仕事なので、ビックリされるんじゃないかと思っていたんだけど・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 09:02
明日退院です!
食事がとれるようになってから、すぐに熱も下がり、急に元気になりました! 食事もあっという間に全粥。おかずは、普通食と一緒で、かたいものも食べられるようです! 食事が楽しくて、写真とメニューを毎回携帯で送ってれます^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/19 11:29
順調かな。
面会に行きました。 もう起き上がっていました。歩くこともできます。 傷はきれいで、順調のようで安心しました。 術後の説明のこと、私が思ったこと・・・パパにはショックだろうなあと思いながらも、ウソをつくのも良くないので正直に伝えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 00:41
誕生日♪
今日はパパの誕生日♪ 昨日入院したパパ。 てっきり病院で過ごすのかと思っていたら、翌日(今日)が日曜なのでいろいな手続きがすんだらそのまま外泊許可が出て家に帰ってきました・・。 今日は家で一日、お誕生日祝いができました^^;。 夜、夕食を食べてシャワーを浴びて病院へ帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 23:35
次回は入院です。
一昨日の火曜日、また診察でした。手術の二週間前にもう一度血液検査や心電図、レントゲンを撮らなくてはならず、私も付き添い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 15:13
パパの闘病が始まります(涙)
なでしこジャパンの優勝おめでとうございます!! 私は延長戦に入ったところで起きて、最後まで観ました〜! (本当はもっと前に起きたんだけど、寝てしまって・・・) 感動いたしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 11:54
読書  天国で君に逢えたら
読書  天国で君に逢えたら 天国で君に逢えたら新潮社 飯島 夏樹 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 13:09
読書  狂気という隣人〜精神科医の現場報告
読書  狂気という隣人〜精神科医の現場報告 狂気という隣人―精神科医の現場報告 (新潮文庫)新潮社 岩波 明 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 12:28
読書  医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」 
読書  医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」  医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」 (祥伝社黄金文庫)祥伝社 三石 巌 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 12:05
心電図 大丈夫でした。
学校での心電図で精密検査となった娘ですが、「正常」とのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 12:54
インフルエンザのおかげで・・・
先週の火曜日(13日)長男が発熱。 翌日二回目の検査でインフルエンザA型と分かり、リレンザを処方されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 11:55
先週から・・・
先週の月曜日は、娘と二人でお役所に親族の生活保●の相談に行きました。 相談員の方はとても親切な方で、一時間以上話を聞いていただきました。 すでに、別の親族が二回相談をしているのですが、細かな話はたくさんあって。 きりがないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 07:45
夏休みですね^^
いよいよ夏休みですね。 我が家では、一昨日、えのしま水族館へ行きました。 初めて四人で年間パスポートを買っちゃいました! パパが海が好きなんで、よくドライブに行くので。 これからは、行くたびに入れます! 水族館は大好きなんです。ずっとお魚みているだけで幸せ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 12:27
みずぼうそうに
今週は白髪を染めたり、ランチに行ったり(二回あったのに)のんびり過ごす予定だったのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 09:00
副鼻腔炎その後A
今日はレントゲンの結果ができているのでまた受診。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 14:45
副鼻腔炎その後@
歯の痛み(なんだか歯の根元が上からグイグイ押されているような・・・歯が抜けちゃうの?と思うような妙な痛みなんす)があるので、土曜日に歯医者に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 12:16
ノロウイルスに
先週はノロウイルスに倒れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/04 12:18
やっと良くなったみたい(miki)
この前の土日に花見だとかなんだとかで夜更かしが続いたせいか、今週の月曜はみんなでお疲れモード。 お昼を食べたら眠くなってしまい、「眠いねえ」とmikiに声をかけたら、「私も眠い、お蒲団を敷いて」と言うではないか!三歳になってから、絶対に昼寝をしない主義(すごく嫌いらしい)だったので、驚きつつ一緒に布団に入ったら、あっという間にmikihはすやすや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/03 22:22
7月23日 セカンド(サード?)オピニオン
義母の事故ですが、入院中の病院で手術を勧められたため土曜日にS大学付属F病院に行ったところ、「専門のものが今日はいないので、月曜日に予約をとりますのでもう一度来て下さい」と言われ、15.700円かかりました。 しかもこれ、最初は18.000円くらい請求されたんですよ! パパがどうしてそんなに高いのか問い詰めたら、紹介状を持ってきた人は払わなくて良い部分も入っていたんです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 01:36
今ごろ突発疹?な週末
金曜日から幼稚園に復活したmikiでしたが、帰ってきたらなんだか顔にうっすら発疹のようなものが・・・。 虫刺されかなぁ〜〜^^;と思ってあまり気にしないでいましたが、お兄ちゃんが「mikiちゃん顔がボツボツだよ!」と指摘。 体を見てみると、なんとなんと赤いポツポツが!! 水疱瘡?もしかして麻疹??と大慌てで受診。 先生は「水疱瘡ではないですねえ・・・・・ちょっとまだなんとも分からないから明日も受診してください」とのこと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 13:43
風邪に始まり風邪に終わったGW
GWに入ったとたんにmikiが発熱と咳でダウン。 珍しく熱が長引いたところで、今度は私にうつり私ダウン。 私、すぐに熱は治まったものの、右側扁桃腺の痛みが耳まで響くような感じで、咳も悪化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 11:33
お腹の風邪だったかも??
前回ブログを書いた後、息子が起きてきてすったもんだがありました。 起きてきたので、「おかゆでも食べる?」と言うと、「食べる」というですが、二口で「もういい」と布団にたおれこみました。まだ体は高熱であっちっちだったのですが、咳もひどいのにマスクは「苦しくて出来ない」と言ってやってくれず(ーー;)。(mikiの真横で寝ているんですよ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 23:52
もしかしてインフルエンザ??
ここ数週間、mikiの咳&鼻水が続き、漢方ではダメかなと病院で薬をもらって飲ませたりしていましたが、なかなか良くならず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/27 23:54
やっぱりタミフルは怖いな・・・
先週、長男の小学校では、6年生が全クラス学級閉鎖に!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 23:56
急性白血病のこと
H田美奈子さんが先日、お亡くなりに・・・。同じ年齢(学年は??)なので、本当に悲しい気持ちです。アイドルとしては歌が上手で、その後は舞台で大活躍なさっていたところだったのに。 私は、父を急性白血病で亡くしているので、本当に辛かったろうなと思います。 急性白血病は骨髄性とリンパ性に分かれますが、成人の場合は骨髄性の場合が圧倒的に多く、子どもの場合は、逆になります。そして、成人の場合は骨髄性の方が予後が良く、リンパ性の場合は厳しくなります。父はこのリンパ性でした。急性骨髄性白血病は、若い人に多い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/11/09 00:18
再びめまい&義母の手術・・・
先週は、風邪がすっきり治らない娘が毎晩のように夜泣きをしたためか、またお疲れモードに入ってしまい、めまいが・・・(@@;)。初めのうちは、なんだかクラクラしても「気のせい!気のせい!」と思っていたんだけど、また乗り物酔いのような状態になってしまったので、先月耳鼻科でもらっていためまいの薬を、ここ二日間飲んでしまいました。というわけで、今日は、バッチリ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/12 13:04
め・ま・い(@〜@;)
体調不良の話はあまり書きたくないのですが(ーー;)、今度はめまいにおそわれて(?)やっと復活しました。美樹にメガネを壊されて古いメガネを使っているのですが、どうもこれが合わないらしくて、火曜日から軽いめまいでふらつくようになっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/19 22:42
小児科へ
昨日は、結局夕方美樹を医者へ連れて行きました。鼻ちょうちんも出てきたことだし・・。 しかし、もう熱は無いのに、どんどん元気がなくなってくる感じです。咳もすごいし・・。 今日は、朝9時半からお昼まで寝ている!信じられない!せっかく時間があっても、子どもの調子が悪いと、イマイチ張り切って家事もできないものですなあ・・・・・。家事をする気が乗らないので、久々に雑誌の整理をしました。インテリアコーナーとか・・・このうちへ来てから、考える余裕も無かったので、参考になりました。週末に、雑誌をどっと捨てら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/14 16:59
思ったこと・・・
月が変るとどうなるのかな・・・と思って、今日も書いています。 今日はさすがに、美樹が昼寝をするときに一緒にゴロンとしていたら3時間も寝てしまいました・・。 美樹の昼寝時間しか家事に集中できないのに(ーー)。でも、昨日あたりから、まだゴ〜〜っと耳がうるさいので、休まないといけませんね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/02 00:02
このところ・・・
ブログの登録をしてみました・・・。 相変わらず、パソコンのことは、よくわからないです。 使いこなせるかどうか・・・トホホです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/30 00:26

トップへ | みんなの「医療(病気)」ブログ

ときどき日記 医療(病気)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる