ときどき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 義母の入院

<<   作成日時 : 2017/03/07 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一年半前にも腰椎圧迫骨折で入院した義母ですが、
先々週再び前回潰れた骨の真下の骨が骨折し入院しました。

繰り返すとは言われていたものの、
前回は強引に2週間で退院させられ自宅に戻りましたが、
今回の担当医は
「二週間では無理だろうから、リハビリ専門の病院に転院するように」
と言い、転院先が決まりそうです・・・。

貯金も少なくなりお金の不安も出てきて迷いましたが、
このまま病院にいることはできないそうなので。

そして、今回の担当医には

「こういうことを何度も繰り返しますから、大変だと思うんですよね。
一人暮らしが大変だったら、将来的には施設に入居することも考えていったほうが良いですよ」と。

そうですかー!
高いお金のかかる施設には入れないので、早めに所得を考慮してもらえるところを
おさえて(申し込んで?)おいた方が良いのかな。

初めてそんな話を義母とパパと三人で話しました。

困った状況なんだけど、それでも日本の福祉制度ってありがたいな・・・・・と思うことがたくさん。
本当に感謝ですね。

転院先に決まりそうな病院は、ちょっと遠いし平日しか入院や退院ができないようなので、
私一人で車いすを押して(?)大量の荷物を運びこんだりできるのか不安ですが^^;。

転院先は、長くて3か月だそうですし、義母はもっと早く退院できるように頑張るのではと思いますが、
先々のことは様子をみながら考えていきたいと思っています。

昨日NHKで骨粗しょう症の番組をやっていて勉強になりました。
腰椎圧迫骨折は、気付く人は三分の一だそうで。
三分の二の方は気づかないそうです。
4cm以上背が縮んだ場合、可能性が高いとか。
私の実母そういえば4cmぐらい背が低くなったと言っているし、
背中も少し丸くなってきていて心配です・・・。
特に腰痛もなく80歳をすぎてもスキーをしちゃう母ですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
義母の入院 ときどき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる