ときどき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 君の名は。観ました!

<<   作成日時 : 2016/10/11 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

三連休は、娘は毎日学校でした。
土曜日授業・日曜日体育祭の予定が,
日曜日が雨で順延になり、
土曜日も日曜日も授業(6校時まで)・月曜日体育祭に。
娘は今日から三日間振り替え休日です。

こっちも毎日早起きして弁当を作り。
中学校って忙しいですね

娘が学校に行っている間に、夫婦で「君の名は。」を観に行っちゃいました〜!

娘は「友達と行くから」というのでね・・・・・・。娘は今日観に行っています。

パパが生誕半世紀を過ぎたので、夫婦割引があるんですね
夫婦で行けば、いつでも安く映画を観ることができるのでありがたいです^^;。

で、感想は・・・・・・「おもしろかったです!」


これは他の人にすすめたくなりますね〜。

評判が良いからか、私のお隣は一人で来ているご老人、その向こうも一人で来ている中年のご婦人でした。
私たちと同じで、評判が良いから見たくなっちゃった中年・老年の方が結構いるのかな

音楽が映画をより盛り上げているところも、ヒットした理由なのでしょうね。

RADWIMPSの曲が4曲使われていて、歌詞が見事にリンクしていたりして・・・。

その使われている曲が、バンプ・オブ・チキンの曲によく似ていて、
以前から我が家の子供たちが二人とも「バンプのパクリじゃん!」と言っていたので、
じっくり聴いちゃいましたが、
本当に声そっくり・曲の作り方(伴奏とか)そっくり!

でも、明確に違うのは歌詞でしょう。
声がそっくりなのは声帯が似ているからかな・・・しょうがないですね。

とても良い曲ですが、、
どうしてもオリジナリティーが感じられない・・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「パクリじゃん」と言い張る娘に、
「どんなミュージシャンも他の誰かの影響を受けているんだよ。」
「影響を受けていることは間違いないけど、パクリじゃないよ。」
と、諭すパパ。

ちょっとネットで検索しても、バンプとRADが似ているというのは数年前からかなり話題になっていたんですね。

私は、RADWIMPSの曲を全く知らなくて、女優のY高Y子さんの元交際相手だった方がいるバンド
という認識しかありませんでした。(困ったおばちゃんだ。)

そもそもRADWIMPSというバンド名の意味もほぼバンプ・オブ・チキンと同じなんですね。
RAD(すごい・強い)WIMPS(弱虫・意気地なし)だそうで。

「携帯電話」って曲が似ているってネットで書いてあったので、
youtubeで三人で聴いてみました。

三人で顔を見合わせて「車輪の唄じゃん!これ。」

もちろん、歌詞もメロディーも全く違う、違う歌なんですけどね。


「車輪の唄」はカントリーやブルーグラスを日本風(?)に上手に作った曲だと思うので、
「携帯電話」だって、同じようなルーツなんでしょうが、間に「車輪の唄」が入っている気がするなあ。

それでも、「パクリじゃなくて、影響なんだよ。」と繰り返し諭すパパ

影響といえば、たくさんネタがありますね。

私の好きなユーミンが、高校時代に「プロコルハルム」の「青い影」を聴いて、
ピアノ(キーボード)でロックをやりたい!と思ったというお話しを聞いたとき、

おお〜そういえば、
「陰りゆく部屋」のイントロとか「ひこうき雲」の出だしのコード進行というかメロディーが「青い影」っぽい!
とビックリしました。

「青い影」はエレクトーンで弾いたことがあったので、子どものころから知っていました。

どっちの曲も30年以上前から知っていたのに、全然全然気付かなかった!

(そしてさらに、「青い影」がバッハの「G線上のアリア」の影響があるとか・・・・なるほどですね。)

随分映画の話からそれてしまいましたが、
「君の名は。」とってもおすすめでした〜!
音楽も良かったです♪

中学生に「パクッてる」と言われないような曲が作れたら、
RADWIMPSさん、もっともっと成功できるかな
とも思いました(~_~;)すみません<(_ _)>。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高校生の娘も早々に観に行きました。良かったと言っていたので、興味はあるのですが。。。長女と行こうかな。高校生はほとんど観てるような印象です。ところで、先日の停電でワイファイの機械?が壊れたようで、新しいのを送ってもらってやっと復活しました。家の電話もネットも使えなかったので不便でした。停電の時はパート先で時間責任者だったので焦りました。。。
Y.A
2016/10/16 14:36
停電、大変でしたね><。電気があるのって今は当たり前だから、パニックになりそうです。1時間くらいで復旧しても、機械を壊されちゃうと本当に困りますね〜。同じ都内でも、パパの職場は関係なかったみたいで、何も知らないで帰ってきましたよ^^;。
娘も友達と「君の名は。」を見てきました。「みんな感動するって言ってるけど、感動するの?私はおもしろかったけど」ですって
たつきママ
2016/10/17 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
君の名は。観ました! ときどき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる