ときどき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み、びっくりしたこと等。

<<   作成日時 : 2016/09/02 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あっと言う間に夏休みが終わり、現在娘は塾、息子は部会、パパはラグビーを観て帰るとか(何の試合かしら?)。

娘は夏休み最終日まで、宿題と格闘していました^^;

お盆の前に、私の実母と兄とうちの家族四人で、立山黒部アルペンルートや八方尾根に行きました。
ここ数年、涼しさを求めて山へ行くようになっています^^;。

立山黒部はパパがずっと行きたがっていたので・・・・・

特に、立山では雲一つない晴れで、とっても良かったです。
しかし、メチャ込みで、ものすごいことでした((+_+))

詳しくは、また・・。

そして、夏休み中ビックリしたことといえば、詐欺にひっかかりそうになったことですね。

娘がパソコンでいろいろ見ていた時に、突然大きな警報音ととともに

「Windowsからの警告」みたいなポップアップが出て、

「情報流出の可能性があります〜〜〜〜〜
Windowsのサポートセンターまでお電話ください」

なんて書いてあるじゃないですか!

後でパパに言えば、「Windowsが警告音なんか出すわけないじゃん!」ってなったんだけど、
何も知らないから・・。

何をやってもうるさい警報音が止まらないし、パソコン固まってるし・・・。
私、その電話番号に電話しちゃいました。

外国人風の女性が電話口に出て、「遠隔操作でウイルスを除去します。料金は11.000円です。」

とか言ってるのを、信用してしまい、うっかり遠隔操作のソフトを入れてしまうところでしたわ
 
途中で、息子がスマホでその電話番号を調べたところ、詐欺だということが分かって、断りましたが、
電話切ってもまたかかってきました。

なので「調べたら詐欺だと分かったので、お断りします!」とおもいっきり言ってやりましたわ。
もう一言、「こんなお仕事やめた方がいいですよ!」って言えばよかったかなと怒りが・・・。
言っても無駄なんだろうけど

そのままシャットダウンしたら、なんでもなく正常に動くことができました。

よくわからないでパソコン使っているので、本当に怖い思いをしました。
本当にうるさかったんだもん(><)。

この一件で、その日は、私も娘も息子も、午前中からグッタリしてしまいました。
なんで、うちのパソコン狙われたんだろう???

次回は楽しいことを書きたいと思います^^;.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏の山、いいですね。登山は無理だけど、景色と空気は素晴らしいです。パソコンのこういった詐欺があるのですね。。気をつけよう。。毎日のように迷惑メールは来ますが添付ファイルは絶対開けてはダメ、とダンナから言われています。機会オンチだから、少しパソコンの具合が悪いと、触らないようにしてます。まだ暑いですが、涼しくなったらまたランチしましょうね。
Y.A
2016/09/06 17:08
私は、パパが登録した(?)大量のメルマガが毎日パソコンに届くのにうんざりして、ここ数年パソコンに届くメールは全く見なくなってしまいました(~_~;)。
うっかり添付ファイルを開けちゃったりするかもしれないし・・。
私個人あてのメールを見落としているかも((+_+))。
娘が、あるサイトをクリックした瞬間警報音が鳴りだしたので、そのサイトが怪しかったのかも・・・。「(学校名) ツイッター」って検索したサイトでした。
今日もうだるような暑さでしたね
でも、毎年秋の恒例であるスズメバチがベランダに飛来するようになりました
たつきママ
2016/09/09 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み、びっくりしたこと等。 ときどき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる