ときどき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局・アルトサックス買いました・・・

<<   作成日時 : 2016/05/27 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

娘は吹奏楽部に入りまして、いろいろ吹かせてもらってトロンボーンを熱望したのですが、
GW中にサックスに決まりました。(第3希望)
いろいろありました^^;。

今では、サックスが気にいっています。

新入生9人しかいないので、各パート一人です。

学校の楽器がみなボロいということで、先生も「できるだけ自分で買った方が・・・」なんて親に言うんですよ

実際に、学校の楽器を使う場合は、年間4500円の楽器使用料を払うんですと。

私も、公立中・高校で吹奏楽(ホルン)でしたが、そんなこと言われたの初めて

ある程度吹けるようになってから、自分で買うか考えればいいよ!
と私は主張したのですが、
サックスの先輩方、アルトとテナーの先輩は自分の楽器だそうで、
あまり娘がせがむので買ってしまいました(*_*;

いろいろ調べて、ヤマハの一番安いものにすると決めて買いに行ったのですが、
二件見ても一番安いのは店に置いてないとかで、
結局二番目に安いものをパパが値切って値切って購入。

クロサ●楽器で買ったのですが、台湾製のユニゾンというメーカーのものもすすめられて、
お店の方が吹き比べて下さいました。

数万安いのに、確かに音が太くて豊かな感じ。
私と娘は、音はユニゾンの方がいいなあ〜と思ったんだけど、
キイがヤマハの(学校の)とはちょっと違って押しにくい感じがするということで
ヤマハにしました。

あ〜でも音の良さはあっちだなあ・・・。

マウスピースはセルマーの方が良いと言うので、セルマーで。

しかし、なんでマウスピースはセルマー・・・・なんでしょう。
頑張ってよヤマハ

私がやってたホルンも、マウスピースはアレキサンダーのものが良いと言われていて、
私もヤマハのホルンにアレキサンダーのマウスピースを付けて使っていました。


新しい楽器だからなのか、ヤマハの楽器にセルマーのマウスピースを付けるのが硬くて大変だそうです。
グリスを付けているんだけど、なかなかハマらないし、取るのも大変だとか。

じゃあヤマハのマウスピースを使えば!と言うと、セルマーの方が吹きやすいんだそうです。

ちょっとマウスピースをずらして調整しようとすると、リガチャー(留め金)だけがずれてしまい、
とめ直しになって大変だとか。

私わからないから、先輩に聞いてよ==。←(毎日言うセリフ)

昨日半音階を習ったら、バンプオブチキンの「Hello,World!」のサビが少し吹けたと喜んでいました
確かに、サックスの音が合う曲かも・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アルトサックスいいですね。子供が吹奏楽部に入っていたらやらせたかったな。息子はアメフト部に入って、防具?やらで10万円ですよ。大枚はたくなら楽器の方がまし。。と思っていたら、娘がベースを買い替えたいですと。。
Y.A
2016/05/30 13:26
そうそう、息子の学校にもアメフトあったからちょっと分かります・・・すごいんですよね。高くて。息子の学校の場合、高校3年になっても引退できないとお母さんが嘆いていましたよ。
娘さん、ベースなんですね♪もしかして、パパさんもでしたっけ?
楽器もいろいろ・・・欲しくなっちゃうんでしょうね^^;。
4月は特に、学費等‥で、厳しい〜ですよね><。
たつきママ
2016/06/01 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
結局・アルトサックス買いました・・・ ときどき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる