ときどき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰りで富岡製糸場に行きました。

<<   作成日時 : 2016/05/09 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

GWは一番仕事が多くなるので、あまりお出かけできないのですが、
5月3日の早朝から夜まで机にかじりついてがんばって、4日は行動できるようにしました。

ですが、頑張り過ぎてしまってかなりの朝寝坊

起きてすぐテレビをつけると、伊豆にある世界文化遺産「韮山反射炉」が紹介されていて、
それを見ていたら、なぜか突然(場所が全然違うけど)富岡製紙場に行ってみたいなあ・・・・
と思ってしまって。
パパに言うと、「じゃあ、今日行こう!」と即決。
(韮山反射炉さんごめんなさい!)

私は、いつか泊りの旅行に行ったら、富岡製糸場に行ってみたいという意味で言ったのに

息子も珍しく一緒の日だったので、四人で11時半ごろ出発。

ガイドブックも何も用意していないし、だいたい道が混んじゃったらたどり着けないんじゃないか・・・。

と思ったんだけど、出発時間が遅かったからか4日だったからなのか、渋滞なくスイスイ行っちゃって、
富岡製糸場の近くの無料駐車場には午後1時ごろにはついてしまいました
圏央道ありがたや〜〜〜。

事前知識がないままに無料駐車場の看板を見ながら、上州富岡駅のすぐ横の駐車場に入れました。

おなかもすいちゃってたので、何か食べようと駅前の通りを歩きながらお店を探したのですが、
食堂とかレストランが閉まってる!!何件も!このGWに!((+_+)) すごくのどかな感じ・・・。
(駅前では係の方が数名いらして、観光案内のパンフレットを配っていました。)

まあ、富岡製糸場までは15分くらい歩くので、だんだん空いているお店も出てきて、
無事に高田食堂さんで食べることができました^^。
パパと息子は、カツカレー。カレーは辛口だというので、私と娘はラーメン。
カツカレーはすごくおいしかったそうです。
ラーメンは、ちょっと濃いめのつゆにコショウがたくさん入っていて、なんかスパイシー?。

いよいよ製糸場の前に行くと、周りのお店の方々が数名、あっちでもこっちでも
大きなたらい(ボール?)を持って一生懸命にシルクせっけんとやらをモコモコに泡を立てて・・・・・
すごい印象に残っちゃった
流行っているみたいですね。

製糸場では、せっかくの世界遺産だからと一人200円のガイドツアーに申し込み、
話を聞きながら歩きました。
とても勉強になってよかったです^^。

ヘルメットを被って、西置繭所の保存修理工事も見学しました。(2019年9月頃まで・一人200円)
外側に立派な足場を作って、そこから見学できるというもの。

帰りには「寛」って書いてあるジェラート屋さんで。
(お店の名前は他にローマ字で書いてあった・・・・忘れちゃった
コーンはお店で焼いているとかで、コーンもすごく美味しかったです。
クッキーみたいで。

帰りは、ちょっと渋滞したので、サービスエリアで夕食を食べて帰りました。

日帰りじゃなければ、絹産業遺構群(荒船風穴・高山社跡・田島弥平旧宅)も見たかったな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さっと出かけるなんてフットワークが軽いですね。私の連休は墓参りと実家に行ったくらいです。うちのダンナは長距離運転すると腰が痛いみたいで。私もパートと音楽活動でいっぱいいっぱいで他の時間は家にいる事が多いです。娘たちとは美術館に行く時はあります。息子は何があってもついてきません。。。
Y.A
2016/05/10 20:32
フットワークが軽いと言えば聞こえがいいですね^^。家族はいつもビックリで、もめますが^^;。どうしても長距離を運転したいみたいです。運転が好きなのは息子に引き継がれたのかな・・。パパは、無茶なことはしませんが。
音楽はいつまでも、楽しめて本当にいいですね♪私も、やろうかとたま〜に楽器をいじりますが、あまりにもブランクが長くて凹み、続きませんよ(~_~;)。
たつきママ
2016/05/12 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
日帰りで富岡製糸場に行きました。 ときどき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる