ときどき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SONGS BUMP OF CHICKEN 完全版〜永久保存スペシャル〜

<<   作成日時 : 2016/04/28 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

NHK総合で↓が予定されています。

SONGS BUMP OF CHICKEN 完全版〜永久保存スペシャル

総合 5月1日(日)午前0:50〜2:00

12月の放送分と2月の放送分合わせたものだそうです。
偶然だけど、12月は娘の誕生日、2月は息子の誕生日の放送でした。

なんせ今年に入ってからバンプを聴くようになったので、12月の放送分を見ていません^^;。
とっても楽しみ^^♪。

キャリア20年だから、昔の曲と今の曲ではだいぶ違う印象もあるけど、
どっちも良いです!(^^)!

あまり、バンプを知らない方に軽くご紹介すると、

他のアーティストと比べてちょっと違うとな思うのは・・

☆恋愛や季節の曲がとても少ない。(私のようなおばちゃん?も聴きやすい。)

☆歌詞が深い。いろいろに解釈できるような曲が多く、なんだかすごく励まされる曲が多い。
 (逆に、物語のようになっている曲もある→「ラフ・メイカー」「K」「Evre lasting lie」「車輪の唄」等)
  
☆歌詞をしっかり読むと、おおっっ!!となる。

☆何度もきいているうちに、だんだんジワジワ良さがわかる曲が多い。(メロディーも歌詞も)
  ↑あまりTV向きではないのかも。

そして、私がすごく感心するのは、アコースティック・ギターやたまに使われるマンドリンの音が、
キラキラ☆彡していてすんごくきれい!
エレキギターの音がすごくカッコいい!
ギターの音にはすごくこだわっているんだとか。

特に、「COSMONAUT」(2010年)に入っている「66号線」、
「present from you」(2008年)に入っている「プレゼント」は、
もちろん曲も良いけど演奏もすごく良て何度聴いても飽きない。(好きな曲は他にもいっぱいあるけど)

ライブではアルバム通りではないんだろうな・・・。

昔から、ユーミン、サザンオールスターズ、ミスチル、スピッツとか好きでよくきいていたし、
最近は娘の影響で、GREEEEN、ファンモン、セカオワ、ゲス〜とかもよくきいていたけど、
ギターの音に聞き惚れることはなかったなあ・・・。

おまけだけど・・・☆CDに隠されている隠しトラックが超楽しい。

TVにはほとん出演しないので、ご興味ある方は、番組をチェックしてみてください♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
娘に聞いたら録画して、ということで録画しましたよ。ありがとう。結構昔から活動してるんですね。はじめのほう、見ましたが、正統派のロックバンドといった感じでしょうか。娘の影響でMステとかチェックするようになりました。
Y.A
2016/05/06 22:25
おお!ありがとうございます。ファンは30代前後が多いのかな。TVではほとんど見れないので、娘もMステを見ては、「なんでバンプは出ないの〜?」と残念がってます
吹奏楽の先輩に、「バンプが好き」と言ったら、「じゃあロックが好きなんだね!」と言われ、驚いて帰ってきました。ロックっていうのは、パパがよくきいている80年代とかの洋楽だと思っていたみたいで^^;。
たつきママ
2016/05/08 12:20
追伸というか、パパが一番好きなのはたぶんラストの「ガラスのブルース」。16歳のころの「音楽でやっていこうという」フレッシュな気持ちが伝わってくる曲です。猫ちゃんに例えていますが。あの曲で、アマチュアのコンテストで優勝したそうです。
あの放送では、歌詞がちゃんと出ているので、お時間があったら歌詞もチェックしてみてください。
たつきママ
2016/05/08 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
SONGS BUMP OF CHICKEN 完全版〜永久保存スペシャル〜 ときどき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる